2008年11月18日火曜日

紅葉







上から順番にミソハギ、ハナミズキ、**** そして カシワバアジサイ。
3番目は何でしょうか、これが今日の問題です。
答えは(早ッ、溜めもなんもなし)キキョウです。
紅葉と言えば普通、モミジ、イチョウ、ハゼ、ナラ
(ナラと言えば奈良。先週、奈良の国立博物館に行き、正倉院展を見てきました。
大混雑でしたが、堪能してきました。)などを思い浮かべますが
天の邪鬼にはそんな普通の紅葉は面白くない。
そこで見つけた草紅葉(クサモミジ)。
特にキキョウの葉は、緑と赤紫が自然のモノとは思えないコントラストを
作っていました。オドロキの一品でした。
玄関の前にシンボルツリーとして植えたハナミズキの渋い赤茶も
「いとヲカシ」の世界です。
奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿のこゑ聞くときぞ秋は悲しき  BY 猿丸太夫
紅葉と言えば福岡市内にある名園、友泉亭に先々週行きました。
が、やはりまだ紅葉には早く、ちらりとも見えません。
係りの人は「やはり20日過ぎ頃が見頃でしょう」と仰ってました。
近いうちに、博多住吉の落水園、平尾の松風園を覗いてみるかな。
博多駅の北、御供所町辺りの紅葉も去年は随分ダイナミックでした。
11/21追記 「楽」水園に行きました。漢字が間違ってました。訂正します。
因みに紅葉は、まだ全然でした。紅葉の前に雪降ってどうすんの?