2008年11月4日火曜日

花札


花札と言っても「猪、鹿、蝶」のアレではなく、花の名札。
正式にはなんと呼ぶのでしょうか?
今年2月に庭の植え込みを始めた頃には、気分が乗っていたので
「さぁ、カッコイイ名札を作るぞ」と、木製のお札(?)をたくさん作り、
墨で名前を書き、防湿のために「ろう」を塗ったりしたが半年後の今、文字は消え去り、まるで10年もののの「卒塔婆」になり果てた。戒名がズラーッと並ぶのは、墓場だけで十分。ということで、グッデイ、西福岡店へGO! 
加工済み木材の売り場で、アクリル板を発見。0.2 0.5 1MMと種類があり、
値段もまちまち(当たり前田のクラッカー、古!)
担当のスタッフに、ハサミかカッターで切れるのはどれかと尋ねたら0.2か 0.5。
「カッターで2~3回切れ目を入れて、あとはへし折る感じになりますよ~」と
お気楽に答えてくれてアリガトウ。0.5を5枚ほど購入して自宅で切り込み開始。
言われた通りカッターを入れ、あとはパリッとへし・・・・折れた。 おぅ!簡単。
30センチ×20センチの板を二分割、さらにそれを八分割して、1枚で16枚作成。
マジックで名前を書いて(魔法じゃないよ、マジックインキ)いざMY GARDENへ。
ガ~ン、薄くてコシがないから土に突き刺せない。
仕方ないから、少し穴を掘って埋めることに。
1MMの奴なら木槌で叩けば、入ったんだろうけど
0.5MMだと、ふにゃふにゃで叩けませんでした。
まぁ、ちょいと手間はかかるけどナントカ役には立つようです。
(写真は新旧の名札たち~黒いのが卒塔婆、ではありません木製の名札です)