2008年10月21日火曜日

朝の顔 昼の顔~りんどう



一番上が9/18の昼間撮影したもの。
二番目が10/14早朝、 三番目が10/20午前9時頃 撮影。
一ヶ月で随分花芽が付きました。二倍くらいにはなってますね。
毎日見ていると大きな変化はないのですが、
こうやって写真に撮って比べると、その変化は一目瞭然です。
時間によって、花弁が変化することも分かりました。
朝から昼にかけて花は開き、夜になるとつぼむ。
チューリップの花も夕方には閉じ、朝から開く。
それを何回か繰り返し、最期はハラハラと花弁を落としてしまう。 
リンドウも同じなんですね、知りませんでした。

園芸店の店先に並んだリンドウは、品種改良されて色も様々。
クリームっぽい白、ピンク、赤紫から、濃い紫、更には白と紫の二色使いもあります。
「甘木りんどう」と言う名前を見つけては、「ホホウ、県産品か」と口元がゆるむ。
そう言えば、去年植えたリンドウはどこへ消えたんだろう?と思っていたら、
現れました、ダンギクの隣にヒョロヒョロと1本だけ。
初めは「何の花だろう?」と疑問に思い、「雑草なら抜いてしまおう」と手を伸ばすも
「万一、自分で植えた花ならカワイソウ」と継続審議に。紫の花が咲きました。
これがあるから、宿根草は止められない。