2008年9月29日月曜日

お茶の花


お茶の花は椿を小さくしたような形で、
花びらは白、中心が黄色の地味な花です・・・・見りゃ、判るって。
九月初め頃、ちいさな蕾が顔を出し、今は三分咲きくらい。

「庭にお茶の木を植える」と言ったら知り合いは皆、
口裏を合わせたように、ありがたくも
「毛虫が付くよ! やめた方がいい」と進言してくれました。
しかし庭師の林君と相談したら、
和の庭にはやはりこれしかないということで決定。

家の北側に植えたので十分に育つか心配していましたが、
植えた十本は、モグラと毛虫の攻撃にも耐え、
何とか一本も欠けることなく育っています。
実は梅雨前に一本だけ枯れかけたのですが、抜くのをためらっていたら
脇の方から新芽が出て命を永らえました。
他の木よりもいくらか小振りですが、グングンと成長しています。
ガンバレ、ジュニア。