2009年4月10日金曜日

シバザクラ、ギョイコウ、ヤエザクラ(Phlox subulata、Prunus lannesiana Wils. 'Gioiko'、Prunus lannesiana 'Amanogawa')















庭の東側は日の光をさえぎるものがないので、VERY日当たりが良い。
したがって、このピンクのシバザクラ、ぐんぐん成長、大きな株になり、まんか~い。
シバザクラにも品種がカナリあり、これは花びらが大きくやや派手め。
(一番上の写真)
白い花びらだと、ずいぶん清楚な感じになる。
花がない時は、本当にシバ状態。地味に地面を這っています。

二枚目の写真は、ヤエザクラ・・・天の川という品種で、大きくぽってりした花びら。
サクラは普通大きく枝を横に伸ばすが、これは箒状に枝が伸びるので
狭いところでもサクラを楽しめて、うちの庭向き。
つぼみが付いた状態で買ってきて、植えたら翌日は開花宣言。上等、上等。
来年もまじめに咲いておくれ。

3・4枚目の画像は、名前が超ご立派な「ギョイコウ=御衣香(黄)」
花びらが薄緑で葉の色と同系色だから、近くから見ないとサクラだと見抜けない。
「これはサクラですよ」と通りがかりの人に何回「宣言」したことか。
よく見るとやや黄色を帯びたの花びらには緑の筋が入り、
中心部にはピンクが注している。
サトザクラの仲間だそうです。ネーミングした人は、平安貴族? センスありすぎ。