2009年4月17日金曜日

カスケードライン~レンギョウからコデマリへ cascade of Forsythia suspensa and next Spiraea cantoniensis







下の二枚の写真はレンギョウ(3月15日撮影)、上の二枚は4月16日に
撮影したコデマリ。
庭の東側の斜面にカスケードラインが出来るよう、
そして少しだけ目隠しになるよう植えてもらった。
植えられたレンギョウは思いのほか茎・花ともに大きく
特に花の大きさは、まったく想像を超えていた。
茎(枝?)も太く、よく垣根にしてあるものに比べたら二倍くらいありそう。
1本だけ茎がシューンと伸びてしまい、道路にはみ出していて、
邪魔だと思われたのか、知らないうちに1本だけ誰かに切られてしまっていた。
枝を詰めてやると脇から枝が出て、もっと密生するかもしれない。
因みに3枚目の写真、レンギョウの後ろに見える白花は利休梅。
コデマリは想像通りのできばえ、純白の滝が完成した。
実はコデマリ、オオデマリのほかにもう一種、ヤブデマリという苗を
去年植えたのだが枯死してしまった。
このヤブデマリ、ほとんど知られていないのでどの園芸店で探しても見つからない。
名前さえ知らないと言われる始末。
去年は早良区の山の中にあるカフェとパンやと植物の店が合体した店で買ったので
週末あたりに出かけようと思う。
その店は週末しか営業していないが、シャクナゲが美しい裏山のような庭がある。
山の湧水で点てたコーヒーがおいしい。