2010年4月11日日曜日

シャクナゲ

  4/16 撮影
  4/11 撮影

去年はこの株には花が二つか三つしか付かなかった。
哀れに思った花咲爺がせっせと水遣りと液肥を与えたところ
今年はたくさん花が付いたとさ。良かった良かった。

国産のシャクナゲの色は白から深紅まで色々あるが
海外からの品種では黄色や濃い紫、鮮やかな赤まで
かなりビビッドなものも多い。
花付きもしっかりして”どっさり”咲く。
早良区の山の中にあるカフェを併設するシャクナゲ園では、
元々国産の品種だけを植えていたが、枯れるモノも多く
今では代わりに外国産の品種を植えているという。
うちのシャクナゲは枝が”小骨”のように貧弱で、
いかにも弱そうだが、ナントカ枯れずにがんばっている姿がいじらしい。

4/16 新しい画像を追加