2009年8月29日土曜日

ハナトラノオ(別名カクトラノオ、Physostegia virginiana)


園芸店で、自宅の庭にまだ植えていない品種を探していたら
一枚目、ピンクの「ハナトラノオ」(花虎尾)が見つかったので、早速購入。
日当たりの良い、梅の木の下へ植えてみた。
春先に咲く野草のオドリコソウに似ている。
しばらくして、別の店で似たような白花があり「カクトラノオ」(角虎尾)との表示アリ。
「おお!別の品種見つけたぞぃ!」とすぐさま買い求め、
ちょい日陰を探して、柿の木の下へ。
ピンクの方はドンドン株が成長し、花数も多く、見事に開花。
白い方は、ややひ弱だけれども、何とか花を咲かせた。
さて、ブログにアップしようと学名を探したところ、この二つは同じ花だと判明。
「なんだ、そういうことだったのか」と、納得。どおりで似ているはずだ。
カクトラノオの名前の由来は茎の断面が四角いことからきているそうな。
また、トラノオというのは、花穂が長くその回りに花がつく植物の総称。
しそ科、親戚にオカトラノオ、ビロードトラノオなど。
もしかしてコリウスも仲間?