2009年8月6日木曜日

彼岸花(Lycoris radiata)


梅雨が終わったばかりだというのに、もう彼岸花。
百恵もビックリ、マンジュシャゲ(曼珠沙華)。
風が強く、花が揺れてカメラのピントが合わなかった。
ブレた写真で申し訳ない。 (二枚目の写真、つぼみでした)

彼岸花は葉が出る前に、この花の茎がある日ヒョロリと伸び
真っ赤な花を咲かせ、秋の到来を知らせる。
毎年のことなのに、本当に唐突に咲き出すので驚かされる。
庭の各所にこの彼岸花の球根を植えた目的は、モグラ退治。
近所のお婆さんがモグラ避けにはこの花が効くよと教えてくれたから
JAの直売所で50個買ってきて植えた。昨年度は効果なし。
今年はどうだろうか? 今のところモグちゃんは元気いっぱい、庭を荒らしている。
この鱗茎にはアルルカロイド(リコリン)という強い毒性をを多く含んでいる。
モグちゃんは肉食なのでこれを食べることはないが
彼らの主食であるミミズはこの鱗茎を嫌って寄りつかない。
だからモグちゃんも集まらないという寸法。
田んぼの畦に植えるのもモグラやネズミ、虫避けが目的らしい。

別名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、
剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと
おどろおどろしい名前が並ぶ。
8/9に再度撮影。一枚目の写真。