2010年5月31日月曜日

ツボサンゴ(壷珊瑚、Heuchera) 



ヒューケラは、本当にたくさんの種類があり
園芸店の店先では、寄せ植えの主役を張っていると、思ふ・・・地味だけど。
葉っぱの色、大きさもも様々で、結構楽しめる。

しかし、この花の赤と葉っぱの緑は、
赤緑色弱(まだあるのかいな?この言葉)の身としては
かなり微妙な色の組み合わせで、全然目立たない。
ゆえに、咲き始めはまったく気づかなかった。
周囲の草取りをしていて、「おお!ツボサンゴの花が咲いている!」と
”慌てて”感動した次第である。
もっとビビッドな赤なら目立つのだが、この色は「目にも鮮やか」とはいかない。

花の期間は結構長い。