2009年6月21日日曜日

ハンゲショウ(半夏生 Saururus chinensis)

ハンゲショウ? 何それ?
顔を半分化粧した新手の妖怪か? と思っていたら花の名前でした。
ドクダミ科の多年性落葉草本植物です。
半夏生という時期(太陽黄経が100°になる日)に花を咲かせることから
この名前が付いたとWIKIには書いてある。
また葉の片面だけが白くなることから、昔はシロカタクサと呼ばれたとか・・・


昨年植えたときはたった一株だったのに
今年はだいぶ増えて四株以上になっている。
地下茎で増えるドクダミ科の本領発揮、なかなかツオイなぁ。

     ・・・・・・・・・・・・

六月に入ってこれが11本目の書き込み。
まだUPしていない写真がタントある。
これから二日に一回のペースで書かないと
UPした時には「もう枯れてしまいました~」となりそうでR。