2009年6月11日木曜日

ユリと山アジサイ (Lilium&Hydrangea serrata Seringe)

ウチのユリは歩きません、念のため。

ユリの名前の語源・・・・
調べましたがなかなか「これ!」というのが見つかりません。
「風に揺れる」姿からきたというのがありましたが、
やはり決定打ではないですね。誰か知りませんか?
ユリは漢字で百合(ビャクゴウ)と書きますが、これは鱗茎の姿からきています。
鱗片が重なり合う形をあらわしています。
食用として茶碗蒸しに使うのはポピュラーですが
地域によっては雑煮にも使うそうです。
生薬の原料でもあり滋養強壮、利尿、鎮咳などの効果があるそうです。
アリガタヤ、アリガタヤ。

ヤマアジサイは最近随分人気があり、
その品種も多く出回っている。
色合いや、花(花と額)の形も様々。
普通のアジサイと違ってあまり大きくならないのが
大変、好ましい。