2009年3月20日金曜日

シラユキゲシ snow poppy


Eomecon chionantha  (snow poppy)

ちょっと目を離している間に 色々な花がどんどん咲きはじめました。
その中には、冬場は姿を消してしまっていたものもあります。
花が咲き始めて、「おお、ここにおったか」とあわてて写真には取りましたが、
ブログにアップする時間がなくて(本当はものぐさのせい)
どんどん溜まっていってます。
ということでこれからは心を入れ替えて・・・・最初の方どうぞ。

お名前は?  「シラユキゲシ」 と申します。
お住まい?  日陰にひっそりと暮らしております。
家系は?   ケシ科だと聞いております。

葉は心臓の形をしていますが、フキやユキノシタに似ていますね。
庭師の林によりますと「日陰の女王」だそうです。