2010年5月10日月曜日

オオヤマレンゲ(Magnolia  M. sieboldii )



5月の今頃に不思議な形の花を咲かせるオオヤマレンゲは
もくれんの仲間。もくれん=マグノリア。
蓮華座のような花の形から、この名が付いたらしい。
宮崎や鹿児島あたりに自生しているが、
近年の登山ブームでその自生地が荒らされて、
霧島では、一部入山規制がされるそうな。

とっていいのは写真だけ。
残していいのは足跡だけ。

2010年5月9日日曜日

シャクヤク(Paeonia lactiflora)




立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は由利 徹。

花の女王がボタン、シャクヤクは花の宰相だそうな。
ボタンが樹木であるのに対して、
シャクヤクは草だから地上部は冬場に姿を消す。


一枚目の写真は午前6時、二枚目は午後3時の写真。
夜は花を閉じる。

2010年5月8日土曜日

バイカウツギ(梅花空木、Philadelphus satsumi)




梅の花に似た花を咲かせるアジサイ科の植物。
5日ほど前に咲き出したなぁと思っていたら、あっという間に満開。
ウツギは「卯の花」とも呼ばれており、
普通は花びらは5枚だが、バイカウツギは4枚。

2010年5月5日水曜日

アッツザクラ(Rhodohypoxis baurii)


これは園芸店で3週間ほど前に買って植えたもの。
去年庭に植えた株はまだ小さな芽が出ているだけ。
やはり店頭に並ぶ苗は、地植えの植物よりずいぶん季節が早い。

ユリ科の植物。

2010年5月4日火曜日

イチハツ(Iris tectorum)



「一初」  春一番早く咲き出すのでこの名前になったらしい。
「一八」「鳶尾」「逸初」 とも書く。
鳶の尻尾は花の中央から白いとさか状のもじゃもじゃのことか?。
葉っぱの先端はとがっているが、やわらかく、さわっても痛くない。
花の大きさは7~8センチと小ぶり。

一ヶ月以上前に咲いたのだが、掲載するのを忘れて
今の時期になってしまった。

2010年5月2日日曜日

クンシラン(君子蘭、Clivia miniata)



去年、向かいの野坂さんからもらった鉢を二つに株に分けたら、
さっそく今年花が付いた。
葉は寒さでちょい枯れ気味。

2010年5月1日土曜日

つつじ(八重咲き)




八重咲きのつつじ、白花。
下の画像をクリックするとツツジの詳細画像が見えます。