2011年4月29日金曜日

コデマリ(Spiraea cantoniensis)八重咲き




真っ白の滝のように咲くコデマリ。
いつものようにWIKIで学名などを調べていたら、
別名をスズカケということを発見。
「スズカケの道」という楽曲があったと思うが、
まさかコデマリだとは思わなかった。
ついでに「プラタナス」という別名も持っている。

と、書いてみたものの、やはりなんかおかしいと調べたら
プラタナスは街路樹に餓えられているあの木でした。(=下の画像、5/2記述)
スズカケとスズカケの木は別物。

2011年4月18日月曜日

キクモモ




今年もビッシリ咲きました。
先日、車を運転中に、同乗していた友人(ベトナムからの留学生)が、
「キクモモの花が咲いている」と私に話しかけてきた。
指差す方を見ると、確かに高さ3メートルほどの大木で、
ピンクの花が見事に咲いていた。
でも、なぜ外国からの留学生がキクモモの花を知っているのか?と思ってたら、
つい~3日前に研究室の先生とそこを通り、教えてもらったらしい。
自分なら、たとえ教えてもらっても、10秒で忘れてしまうな、と思った。

2011年4月17日日曜日

ノースポール(Leucoglossum paludosum)



ノースポールはおなじみ「サカタのタネ」の商品名。
英語で「North Pole」は北極を表す。
12月くらいから6月くらいまで、かなり長期間咲き続ける。
種がこぼれて、今年はアチコチにヒョコヒョコ咲いていた。
上の写真はたった、一株からこんな大きさに・・・
コストパフォーマンスの良い植物です。

2011年4月16日土曜日

ハナニラ(Ipheion uniflorum)



ハナニラは、ユリ科の多年草。イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれる。
原産地は南アメリカ(メキシコ、アルゼンチン、ウルグアイ)。
ニラという名前を持っているが、食べるとまずいらしい。

奥に見える青紫の穂状の花は、十二単=ジュウニヒトエ。

2011年4月15日金曜日

シバザクラ(Phlox subulata)三種盛り





別名を花詰草、花爪草。
シロツメクサがクローバーだから、「その仲間かな?」ということで
このネーミングだろう。

2011年4月14日木曜日

ちっさいネモフィラ



近所の知り合いの方からもらったネモフィラの色違い。
よ~く見ると、花びらの内側に斑点(=キレイに整った模様)が見える。
まだ株がちっさいので、おっきく育って欲しい。

2011年4月13日水曜日

ムスカリ(Muscari)


二株植えたら、結構大きな株に成長。
ブルーが鮮やか。

2011年4月12日火曜日

パンジ-



「ふ~疲れた」というため息が聞こえそうな絵づらです。
もしくは「良い湯だな~」

2011年4月11日月曜日

ボケ




一枚目の画像のボケは日当たりの良いところ。
グングン大きく育ちました。
二枚目の朱色のボケは、チョイ日陰に咲いているので、
ひょろひょろと育ってしまいました。

2011年4月9日土曜日

ユスラウメ(梅桃、山桜桃梅、Prunus tomentosa)




ウスラバカじゃなくてユスラウメ。
果実は食用になるそうだから、楽しみ。

2011年4月8日金曜日

ネモフィラ




ネモフィラは、ハゼリソウ科ネモフィラ属(Nemophila)に分類される植物の総称、
出身は北米。
シバザクラのように敷き詰めて咲かせると、大変美しぅございます。


そういえばこの花、イヌノフグリ(オオイヌノフグリ=二枚目の画像)に似ているなぁと
思って調べたらアカの他人だった。
イヌノフグリはゴマノハグサ科クワガタソウ属・・・・
仲間にはルリトラノオとかサギゴケなどがある。

2011年4月7日木曜日

ミツマタ



おなじみ、わしの原料となる植物。
ジンチョウゲ科の植物です.

4/12追記:「わし」と言っても筆者ではなく、
「鷲」でもなく、勿論「和紙」

2011年4月6日水曜日

シデコブシ(幣辛夷/四手拳、Magnolia stellata)


学名からも分かるとおり、モクレンの仲間。
「ヒメコブシ」という名前の方がよく知られている。
初代のシデコブシは立ち枯れし、これが二代目。
高いところに花が咲くので、うまく写真が撮れなかった。

4/11 追記 学名のMagnolia=モクレン

2011年4月5日火曜日

2011年4月2日土曜日

ユキヤナギ





ユキヤナギ、白とピンク(下の画像)
ピンクは、蕾のうちは色が分かるが、
咲ききると、内側の白が出てきて、白花に見える。

4/5 もう一株、大きく咲いたユキヤナギがあったので、
追加で掲載。(一枚目)

2011年4月1日金曜日

レンギョウ~まっっっっ黄色の花





コメントがない脱力系ブログでし。